
図書館員及び外国語の教育に携わる先生の皆様へ
この度、世界的に著名な漫画家手塚治虫の作品を多言語翻訳・提供されている手塚治虫マンガ電子図書館のウェビナーを開催いたします。
テーマとしては、漫画を介した言語学習を特集する予定です。
漫画の神様と呼ばれている手塚治虫先生の作品を通じて、画像と文字を介して、言語の持つ意味や状況に合わせた言語を理解してもらうための学習コンテンツとしての漫画の意義を考えます。
また、ゲストスピーカーとして、手塚プロダクションの出版部の石渡氏をお迎えし、手塚プロダクションの出版活動や翻訳状況をアップデートする予定です。手塚治虫マンガ電子図書館プラットフォームを通して、娯楽だけでなく、教育ツールとして手塚治虫先生の作品を味わってみるのはいかがでしょうか?
ウェビナーの内容
1. 外国人から見た手塚マンガ:手塚プロダクション 出版部 石渡様
2. 手塚マンガ電子図書館のご紹介:小林
3. 手塚マンガ電子図書館デモンストレーション:笠間
日時:2022年3月23日(水) 15:00 – 16:00(40分の説明後に、質疑応答を予定)
場所:Zoomオンライン
定員数:100名
費用:無料
言語:日本語
申し込み方法
参加をご希望の方は、こちらの申し込みフォームからご登録ください。
ご不明点その他ございましたら、弊社までお問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ先:[email protected]